セントジェームスは洗濯で縮む

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

菊池京子さんの本、
K.K closetに載ってるセントジェームスのコーディネートが好きです!

菊池京子さんのサイズは、T0 かT1を選ぶことが多かったが、
今年はなんか違うなあ~と思って、¨3¨サイズに買いかえたそうです。

 

この差だけでムードが変わるとのこと。

 

私もセントジェームスが好きで、
何枚か持っていますが、どのサイズを買おうか、いつも悩みます。

 

洗濯すると縮むんですよね。

 

そこで、どの位縮んだのか、気になったので採寸してみました!

今回計った物は、四年前に楽天で購入し、気に入ってもう、何十回も着用し、洗濯しています。

 

サイズはT3
ウエッソン ボーダーの生成り/白(ECRU/NEIGE)です。

 

 

セントジェームスの公式サイトと比較してみると、
着丈・64cm→61cm
袖丈・52cm→50cm
胸囲・96cm→91cm
肩幅・45cm→41.5cm
でしたー( ´ ▽ ` )ノ

 

※洗濯回数や経年数にもよりますが、着丈・袖丈ともに縦に2センチ前後縮みます。

またすべて先染めの糸によるジャージーのため染色時間の違いにより、同サイズ表示のシャツでも色によって若干(1センチ前後)サイズの違い、

洗濯による縮み具合が異なる場合がありますのでご了承下さい。
とは、かいてありますが、本当ですね。

着丈は3cm短くなりました。

 

いつも、サイズ選びには迷いますが、
T1にするか、T3にするかで雰囲気が変わりますし、どっちもいいんですよね〜^ ^

 

最近は、ガウチョパンツやワイドパンツが流行っているので、それに合わせるならT1もいいですし…
あっ!細い人なら、T0でもぜんぜんイイですねっ!
私は、残念ながら、華奢ではないので、T1とT3とT4を使い分けています。

 

T3にして、トップスをゆるめにし裾をインするのも今年風ですね。

T4にして、スキニーデニムと合わせるのも私は好きです^ ^

 

あと、T4なら旦那も着れるのでお得です。笑

 

あぁ。
もっと、色違い、サイズ違い、素材違い色々欲しいなぁ〜。
とにかく、菊池京子さんが素敵!

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. セントジェームス サイズ
  2. ファルケ
  3. セントジェームス 洗濯
  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

[スポンサードリンク]